日々の生活とお出かけ

旅行関係についての体験談・情報を発信するブログです。

第2種奨学金の利息にはもう一つの利息が含まれている!?

みなさん知っていましたか?
もう一つの利息とは据置利息のことです。

据置利息とは

貸与を辞退した翌月の初日から約6ヶ月間は据置期間(返還が据え置かれている期間のこと)とよばれ、その期間に対して課される利息のことです。

実例

私が第2種奨学金を貸与したときにどれくらいの据置利息がかかったかというと、下表とグラフのようになります。

元本 3,640,000円 93.84%
利息 228,600円 5.89%
据置利息 10,320円 0.27%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
 

据置利息が含まれないようにするには

貸与を辞退した月のうちに繰上返還をすればその金額分には据置利息は含まれません。ただし、貸与を辞退した翌月から据置期間になってしまうため、残りの貸与額を変換する際には据置利息が発生します。

私の意見

金額からして、無理して据置利息の分も回収しようと焦らなくとも良いかなと思います。ただ、「こういう利息もあるんだな〜」と思う程度で十分かと思われます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。