日々の生活とお出かけ

旅行関係についての体験談・情報を発信するブログです。

調理器具 一切不要 食欲すすむ簡単レシピ

f:id:kitakuraku:20200902233132j:plain

料理が苦手な人向けに簡単レシピをご紹介します。包丁、まな板、フライパンなどの調理器具は一切不要です。料理名は「キムチ納豆豆腐」先日、YouTuberの「マコなり社長」が時短レシピの動画で紹介されていたものとなります。
以下の材料をお皿に入れれば完成です。 

材料

  • キムチ
  • 納豆 1パック
  • 豆腐 1/2 丁
  • ごま油(お好みで)
  • 韓国のり(お好みで)
  • サバ缶(お好みで)
  • 生卵(お好みで)

 

夏場で食欲がわかないと口が料理を拒むこともあると思いますが、このさっぱりした料理は体に負担がかかることなく、私はペロっと食べることができました。
ごま油、韓国のりが良いアクセントとなります。毎朝この料理を食べているため、ごま油は量多めのもの(340g)を購入しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0306-1.jpg
あじのもと ごま油340g
 

材料が柔らかい物ばかりのため、食感が硬めの韓国のりをお勧めします。私は下の商品をいつも使用しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0305.jpg
おすすめの韓国のり
 

また、もう少しトッピングが欲しいなと思いサバ缶のサバと生卵を入れてみましたが、食べ応えがあって良かったです。 

金銭面

今までの食事はスーパーの惣菜・冷凍食品や外食ですましていましたが「キムチ納豆豆腐」を主食に食べるようになり、食費も浮かせるようになりました。価格は1食あたり200円を切る程度(189円)におさめることができました。
※かなりざっくりした丼勘定なのであくまで参考値としてみてください。

材料 ○食分 費用 1食当たり
キムチ 
1パック
(400g)
10 300円 30円/食
納豆 
3パック
3 100円 33円/食
豆腐 
1丁
2 40円 20円/食
ごま油
1本
(340g)
50 300円 6円/食
韓国のり
1パック
10 350円 35円/食

1パック
10 150円 15円/食
サバ缶
1缶
2 100円 50円/食

 

私は、一人暮らしで料理が苦手なため、この料理1品のみしか食べないですが、ご家庭を持っている方は、数あるおかずの中の1メニューとして、つくってみても良いかもしれませんね。

洗い物が嫌な人は、豆腐のパックを器代わりにしてみるのも良いかもしれません。私は、豆腐が1/2丁残った時はいつもそうしてます。

興味のある方はぜひ作ってみてください。簡単に作れますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。