日々の生活とお出かけ

旅行関係についての体験談・情報を発信するブログです。

2020-09-02から1日間の記事一覧

調理器具 一切不要 食欲すすむ簡単レシピ

料理が苦手な人向けに簡単レシピをご紹介します。包丁、まな板、フライパンなどの調理器具は一切不要です。料理名は「キムチ納豆豆腐」先日、YouTuberの「マコなり社長」が時短レシピの動画で紹介されていたものとなります。以下の材料をお皿に入れれば完成…

ニトリの間接照明で夜を過ごす

夜は間接照明のみで過ごしてみたいと思い、「ニトリ」で下の商品を購入したので、ご紹介します。 ニトリのアッパーライト 商品名:アッパーライト (アッパーライト C-121F)価格:2,769円(税別)[ 3,045円(税込)]サイズ:幅21×奥行21×高さ162cm重量:約3…

自作スタンディングデスク💣耐震性0💣

「人は座って作業するよりも、立って作業した方が効率性が良くなる」との噂を信じてスタンディングデスクの購入を検討しました。ただ、意外と値段が高いことに驚いてしまい、自作で作ることにしました。 作業机と同じ大きさの机があったため、作業机(1段目)…

百均グッズで窓の遮光処理をしてみた

以下の理由から、窓の遮光処理をすることにしました。 ・家の近くに深夜12時まで営業しているお店があり、 街灯の照明が部屋まで届くため、寝にくい。・昼間に日光が室内に入り込み、室温が高い。暑い。エアコンを使用しても室温 を下げるのに時間がかかる 1…

自動車を新車で買っても奨学金の早期返還は可能だったのか?

私は学生時代に奨学金を約600万(1種:238万円、2種:364万円)を借りました。年収400万円という人並みの給料(私にとっては恵まれている方)ですが、奨学金の早期返還(1種:3年4ヶ月、2種:1年9ヶ月)に成功しました。3年4ヶ月→40ヶ月、1年9ヶ月→21ヶ月 ※横軸は…

第2種奨学金(利息あり)を借りていて就職先が決まった学生へ

第2種奨学金(利息あり)の奨学金を借りており(併用も含む)、かつ就職先が決まった大学生(院生)、専門学校生に伝えたいことがあります。※利息なしの奨学金しか借りていない人よりも第2種奨学金を借りている人の方が今後の人生に大きく関係してきます 奨学金…

奨学金364万円を繰上返還したら16万円分の利息がチャラになった

日本学生支援機構から第2種奨学金を借りると、返還時に利息がついた状態で支払うこととなります。利息を減らす方法として「繰上返還」という方法があります。通常は、月に一度の支払日に定額を(240回払い=20年間)支払いますが、月数単位でまとめた返済が可…