日々の生活とお出かけ

旅行関係についての体験談・情報を発信するブログです。

百均グッズで窓の遮光処理をしてみた

f:id:kitakuraku:20200902232805j:plain

以下の理由から、窓の遮光処理をすることにしました。

・家の近くに深夜12時まで営業しているお店があり、
 街灯の照明が部屋まで届くため、寝にくい。
・昼間に日光が室内に入り込み、室温が高い。暑い。エアコンを使用しても室温
 を下げるのに時間がかかる

1級遮光カーテンを使用していますが、隙間から漏れる光(日光)が意外と明るい。今回は光漏れを更に少なくすることを目的にしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0155.jpg
 


百均ショップ「ダイソー」で遮光処理できるものはないか探してみたところ、目的が遮光専用ではないが、遮光できそうなものはあったので紹介します。

・保温アルミシート 2枚×110円 (90×180mm)
・両面テープ 2個×110円 (15mm×6.5m)
  合計費用→440円

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0156-1024x768.jpg
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0159-edited.jpg
アルミシートの生地質
 

窓にアルミシートをあてて、ボールペンでけがき作業を行ったら、ハサミでアルミシートを裁断し、両面テープによりくっつけたら完成!(作業時間 約30分)

注意点

 

・窓枠の大きさを調べてから、遮光シートを購入すること
 →今回のアルミシートはこういう用途で使わないのだろうけど、意外とサイズ
  が一致してたのでびっくりしました。笑
・窓枠に対して、隙間なくアルミシート貼り付けたつもりでも意外と隙間できる
 →私が不器用なだけ😭
・シートが薄いので、光がすける→ないよりかは断然いい!
・アルミシートが最初から筒状に丸まろうとする癖があるのに加え、窓の結露に
 より両面テープの粘着性が低下し、取れそう。
 →といっても、貼り付けて2ヶ月経つが剥がれてない。
 


ネットで窓専用の遮光シート検索すると結構いろんなものがみられます。安くて、質が高く、取り付けしやすいようなものを知っていらっしゃる方は、是非教えてください🙇‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございました。