日々の生活とお出かけ

旅行関係についての体験談・情報を発信するブログです。

しまなみ海道 サイクリング

f:id:kitakuraku:20200329222008j:plain

 

3月下旬

日本のサイクリングの聖地と言われてる「しまなみ海道」に

サイクリングに行っていきました。

  場所:広島県 尾道市愛媛県 今治市

 

旅行の主な目的は、以下の4点です。

 

  1. しまなみ海道をサイクリングで堪能する
  2. 広島県尾道ラーメンを食す
  3. 愛媛県今治市今治タオルを買う(お土産)
  4. 愛媛県道後温泉に行く

 

車での移動で2泊3日の旅となりました。

 (新幹線よりも車移動のほうがコロナに感染しにくいと思ったので、、、^^;)

内容を下の順番で書き込ます。その中でも本日は①について示します。

 ①旅行準備←今日の記事

 ②出発 ~広島県 尾道市 到着

 ③尾道ラーメン食す

 ④サイクリング開始~愛媛県 今治市の宿到着

 ⑤道後温泉

 ⑥今治市尾道市、ゲストハウス宿泊

 ⑦帰宅

 

 

①旅行準備

 今回のサイクリングでは、自分のロードバイクを持ち込むこととしました。

 (自分の自転車でしまなみ海道を満喫することが夢でした!)

 

 (しばし、自慢話にお付き合いください(;_;))

  

 私が所有しているロードバイクは、メリダの「SCULUTULA 400」です。

 上級者が持っているようなカーボン製の自転車ではなく、

 アルミ製の自転車となっていますが、車体の重量は8.9[Kg]と

 ママチャリに比べれば充分軽い自転車となっています。^^;

 (自転車の詳細については、後日 別の記事で紹介させて頂きます)

f:id:kitakuraku:20200329214944j:plain

サイクリングで使用したマイ自転車

自転車を持ち込む前に、タイヤの空気圧が下がっていたため、

ポンプにて指定の空気圧まで加えました。

チェーンが汚かったため、掃除したかったのですが間に合いませんでした(;_;)

 

私が所有している車は、

ラゲッジルームが狭くフルフラットにできないコンパクトカーですが、

助手席を最前までずらし、後部座席を折りたたむことで

自転車を車内に載せることができました。

座席にタイヤ、チェーンが触れると汚れるため、

同じ様な自動車を持っている方で汚れを気にする方は、

汚れても良いい丈夫なレジャーシートを下敷きにするのが良いかもしれないですね!

 

以上で「①旅行準備」は終了となります。

次回は「②出発 ~広島県 尾道市 到着」を紹介します。

最後まで読んで頂きありがとうございました!